マタンヌのブログ

趣味を中心に語る。野球がメイン、サッカーやオタ活記録も載せるかも。是非コメントした下さい!

新仮想D「VD4B 」チーム宮島

こんにちは、マタンヌです。

この度は、新しい仮想ドラフトプロジェクトに「宮島」担当として参加させて頂きました!

まず運営さん、その他の参加者の皆さん、

2日間お疲れ様でした!

 

ということで今回は、我がチーム宮島のドラフト振り返りと今回のプロジェクトについて自分なりに語りたいと思います!笑

 

チーム宮島陣営

担当:マタンヌ (@gogobatde)

サポ:イッサ  (@handfulsand)

サポ:まえっく (@carp_kozou_0910)

 

チーム宮島「指名方針」

まず主なテーマとして、

①「軸」となる投手

②即戦力が期待される二遊間

③ポス移籍が噂される鈴木誠也の後釜候補

(④)先発左腕の獲得

これらを主なテーマとしました!

 

チーム宮島「全指名」

まずは全指名から。(左:利き腕。右:打ち方)

1位  伊藤 大海  (投手/右右/苫小牧駒澤大学)

2位  内山 壮真  (内野手/右右/星稜高校)

3位  中川 颯  (投手/右左/立教大学)

4位  小川  龍成  (内野手/右左/國學院大学)

5位  関  龍摩  (外野手/右右/関東学院大学)

6位  仲三河 優太  (外野手/右左/大阪桐蔭高校)

7位  藤江  星河  (投手/左左/大阪桐蔭高校)

8位  虎谷 貴哉  (内野手/右右/亜細亜大学)

9位  河西 陽路  (内野手/天理高校)

10位  中川 一斗  (投手/JFE西日本)

 

チーム宮島「指名振り返り」

1位  伊藤 大海  (投/右右/苫小牧駒澤大)

→これぞ豪腕

大学L戦で圧倒し、国際大会でもメジャーの卵を制圧するなど即戦力として期待。

慢性的に不足している先発・中継ぎどちらも軸として期待できるポテンシャルを評価。全球ストレートで押せる球威も魅力。

2位  内山 壮真  (内/右右/星稜高校)

→センス抜群のスラッガー

U15にも捕手として代表選出、遊撃手として1年生から強豪・星稜で活躍し、広角に長打を放つスラッガー。守備も俊敏なプレーが特徴で、強肩も兼ね備え、捕ってからスローイングまでが速い。2年秋からは捕手に再挑戦などセンス抜群。メジャー移籍が噂される鈴木誠也の後釜候補として期待。ポジションはサードを想定。

3位 中川 颯 (投手/右左/立教大学)

→高橋礼に続け!希少なアンダースロー

高校時代は打者としても高評価を受けたセンス抜群の希少なアンダースロー六大学野球連盟では現役最多の白星をマークするなど実績十分。現チームにいない変則ピッチャーを確保したかったのが大きな要因。強気なピッチングが持ち味で、早期的な1軍での活躍を期待。
4位 小川 龍成 (内野手/右左/國學院大学)

田中広輔2世!

大学日本代表に選ばれるなど、広い守備範囲と堅実なグラブさばきが特徴の大学生遊撃手トップクラス。50m5.9秒という俊足を生かし、3年秋は3本の三塁打をマーク。二遊間の高齢化が進み、なおかつFA行使の可能性を考慮しての獲得。二遊間争いに活気を与え、レギュラー獲得に期待したい。
5位 関 龍摩 (外野手/右右/関東学院大学)

→貴重な右打外野手、外野に活気を。

6季93安打を記録し、通算出塁率.477と選球眼にも長け、通算.581という長打力も兼ね揃えた大学生屈指の三拍子揃ったスラッガー。プロスカウトからは「典型的なスラッガーとしては文句なし。あとはスローイングぐらい」と高い評価を受ける。ポスティング移籍の可能性が噂される右の強打者・鈴木誠也に代わる外野手として、また若い右打外野手が不足しているので活気を与える存在に。
6位 仲三河 優太 (外野手/右左/大阪桐蔭高校)

→目指せ「丸佳浩

最速139㌔をマークするなど二刀流としても活躍。通算10HRながら大阪桐蔭の4番を任せられているセンス抜群の外野手。強肩を生かした外野守備も注目。どのコースでも強烈な打球を打てる対応力にも長けている。数年後、チームのクリーンナップを担ってほしい期待の逸材。

7位 藤江 星河 (投手/左左/大阪桐蔭高校)

→イッサさん推薦サウスポー。

最速141㌔をマークする名門・大阪桐蔭の「1」を背負う左腕エース。フォーク面、制球面での不安はまだあるも、角度のあるクロスファイヤーや、スライダー、カーブ、チェンジアップを武器に高い奪三振率を残すなどポテンシャルは抜群。左投手が不足しているチームを救う存在になってほしい。
8位 虎谷 貴哉 (内野手/右右/亜細亜大学)

→長打力上昇中!鯉の未来を!

1.0高いOPSをマークする東都大学リーグでも屈指で、3年春秋だけで6本塁打をマークしたスラッガー。昨春、一塁でベストナインを獲得。指摘される守備の問題もあるが、三塁手として育成したいホープ
9位 河西 陽路 (内野手/天理高校)

→スター性抜群のスラッガー

神宮大会という大舞台で1試合3ホーマーをマークしたスター感溢れる左の強打者。プロ注目・高橋(中京大中京)からもホームランを放つ。ポジションは一塁のみだが、外野手としての可能性も検討。現チーム・松山のような選手に。
10位 中川 一斗 (投手/JFE西日本)

→河野に負けるな!

昨年惜しくも指名漏れを経験したサウスポー。昨ドラ1・河野と2枚看板でチームに貢献し、全国大会では27イニングを防御率0.67、whip0.95という圧倒的な成績をマーク。スピードこそないが、スピード以上のキレと投球術で打者を打ち取る。先発にリリーフに、チームに不足している貴重な左腕としてマルチな活躍を期待。

 

総評

1位で競合した伊藤投手をしっかり獲得し、先発リリーフどちらでも「軸になる投手」を獲得。貴重な変則アンダースロー・中川颯投手を獲得、また「貴重な左腕」として中川一投手を獲得。また将来性のある高卒藤江投手も獲得し、バラエティ豊富な投手補強を展開することが出来た。「二遊間」は序列1番手に挙げていた矢野選手を逃すも、次点の小川内野手を補強し、構想通りの指名。補強急務である「右のスラッガー」候補に、将来性のある高卒内山内野手、大卒虎谷内野手を確保。右打が不足している外野でも大卒関外野手を獲得。また、9位で高卒河西内野手も獲得し将来性も考慮した、最高の指名ができた。

最後に

主催者のARAさん、また他球団の担当者・サポーターさんのお陰で最大限に楽しむことが出来ました!新たな試み(プロジェクト)となったこの度の仮想ドラフトですが、個人的には最高のイベントになったと思います。育成指名の云々に関してはドラフト候補者に配慮していて、チーム名に関しても現実との混合を避けるためにもオリジナルを導入するなど、「もしもの」リスクを最大限に減らした素晴らしい企画だったと思います!次回も続イベントが開催される方針ということで、そちらの開催もとても楽しみですよね!

改めて、皆さんお疲れ様でした!

 

5/5