マタンヌのブログ

趣味を中心に語る。野球がメイン、サッカーやオタ活記録も載せるかも。是非コメントした下さい!

ライオンズがCSに弱い理由とは

こんばんは!マタンヌです!

V2したのにも関わらず、2年連続で日本シリーズに行けないという…

今回は客観的にCSに弱い理由を考察します

 

①戦力的問題

攻撃陣はチーム打率.265、総得点756点と断トツリーグNo.1の成績。本塁打もホークスに次ぐ174HR、134盗塁も圧巻で足技も使えるNPB最強打線といっても過言ではない。

しっかり機能すれば負ける要素はないです。

しかし、各打者がシーズン通りの打撃ができず繋がりを欠き、4試合で13得点。たとえ投手が踏ん張っていたとしても、勝てる数字ではありません。

続いて投手陣。リーグ断トツのチーム防御率4.35。本音は2軍でフォーム修正させたい投手や、まだ1軍レベルではない投手を学徒出陣のように登板させる厳しい状況でした。

しかもCS前に髙橋光成が怪我で離脱してしまうなど、不安しかない状態でした。

しかし、12勝を挙げたニールに加え、ホークスに相性の良い十亀や今井:松本:本田などのローテを守った投手がシーズン終盤から更なる成長を見せていただけに、少し戦える様相もありました。

しかし終わってみればニール以外、責任イニングの「5回」すら投げられない不甲斐ないピッチング。ご自慢の(笑)平井もシーズン中の過労によるものなのか、明らかに本来の投球ではありませんでした。

 

②フロントの問題

「戦力的問題」と項目を分けましたが、

投手力が圧倒的に劣っている大きな要因はフロントの姿勢にあると思います。

今年はフロントはどうでしょうか?

オフの投手補強はドラフト組に加えて、交流戦終盤からエース級の働きをしたニール、年齢的に未知数すぎる内海、素材すぎる廖任磊のみ。

ニールは大当たりでしたが、内海は結局1軍で1試合も投げられず、廖任磊は序盤の数試合投げて以降2軍暮らしが続き、結局リリースされてしまうなど散々…

昨年は、シーズン中にヒースやマーティンというリリーフの柱になる投手を獲得し、10年ぶりの優勝を語るには欠かせない存在となるピッチャーで、最高の補強でした。

今年も平井頼りになっていたリリーフや明らかに安定しない先発陣に、シーズン途中の補強があると思いきや、まさかの無し。

シーズンは何とか乗り切りましたが、

CSでガタがくるのも当然でしょう。

1軍である程度投げられるピッチャーを1枚でも用意していれば、このような状況は回避できたはずです。

 

そしてドラフト方針。

渡辺GMが大絶賛して指名に至った「超絶ロマン枠」が現時点で戦力に至っていないことです。2016年ドラフト2位の中塚は2軍で結果を残すものの、白鴎大時代から懸念されていた制球難が改善されず未だ戦力になれず。2014年ドラフト2位の川越も、即戦力と期待されながら2軍で結果を残せず結局打者転向と散々。

 

自軍の投手育成能力を自覚していなかったと考えざるを得ません。結果論ではありますが、チームに大きな意味を成す「ドラフト2位」という枠をチーム状況を考えて、即戦力に枠を割いていれば、今のチーム状況も違ったでしょう。

 

最後に欲を言えば、外野手の補強ですね。

若手外野陣が伸び悩んでるという状況で、守備も怪しく打撃の期待度も低い木村やベテラン栗山を守備に就かせるなど、正直運用が厳しかったです。シーズン中盤から終盤にかけて外国人枠をフルに使ってなかったのなら、外野手の補強に枠を割いて欲しかった…と思ったりもしましたね。

 

臨機応変が利かない首脳陣

これは更に長々となりそうなので、

シチュエーションだけ挙げておきます。

 

・初戦の1点ビハインド9回表の継投

・シーズン終盤活躍した國場をベンチ外

・リリーフ榎田という疑問に残る選択肢

・2点リード無死2塁バッター栗山でバント

 

など他にも沢山あります。

 

まとめ

長々と振り返ってきましたが、来季へ向けて大きな課題が待ち受けていますね。

いくらCSで勝てなくても、ライオンズというチームを応援することには変わらないので、

来年こそはファンの為にもまずは日本一への切符を勝ち取って欲しいものです!